~INC予選使用~

     インテバニラ構築

 

f:id:dederingo27:20200301204701j:plain

 

 【この構築を使うにあたっての経緯】

今作の新バトル要素のダイマックスに慣れる(慣れてない)のに苦労して使える構築が

なかなか決まらない中強いとされていたリザードン構築を使うところから始め、リザ構

築使っていて感じたダイマックスポケモンが4倍弱点にならなくて強いポケモンがいい

なぁと感じそれに当てはまるのがインテレオンでした。某有名実況者さんのレンタルパ

ーティをお借りして使ってみたところ使いやすくて強いと感じたためその構築を自分な

りに調整をしてINCに使用することにしました。今回INCではレートや勝率など記載して

いないことからぼろ負けしたこと察してください。構築自体には可能性を感じる構築だ

ったためいいところだけを発展していってほしかったため記事にしてみました。

 

f:id:dederingo27:20200301205117g:plain

インテレオン

 

性格:ひかえめ

持ち物:いのちのたま

実数値:146‐×‐85‐194‐85‐172

努力値:H4、c252、S252振り

特性:激流

技構成:まもる/ふぶき/ハイドロカノン/エアスラッシュ

 この構築の主役。性格、技、努力値に関しては特にいうことないです。

大ストリームで雨にしたら大抵のポケモン倒してくれるくらい強いですし、飛行技を覚

えてくれるからダイジェットで素早さをあげながら高火力を押し付ける動きも単純に強

リザードンみたいな動かし方ができます。

 

持ち物がいのちのたまだと高火力になる反面ダイアイスを打った時やバイバニラが隣に

いるときに玉のダメージだけでなく天候ダメージも受けるため耐久がゴリゴリ削れて

水単体でタイプが優秀でも相手からのダイマックス技があまり耐えられないことが結構あります。

電気技の大サンダーを打たれることが多かったので電気半減の木の実を持たせて一回は

耐える余裕があると使いやすくなるのかなって思いました。

 

 

 

f:id:dederingo27:20200301205625g:plain

エルフーン

 

性格:臆病

持ち物:脱出ボタン

実数値:136‐×‐105‐125‐95‐184

努力値:H4、c252、S252振り

特性:いたずらごころ

技構成:ムーンフォース//あまえる/うそなき/おいかぜ

 

 いわずともどの構築にも入るくらい重要なポケモンですね。

バイバニラがいるためタスキが使えなくなるのが唯一の弱点。

脱出ボタンにすることで初手猫だましをされたら守らずに帰ってきて後半に働いてもら

うことにしました。これにより技スペースが一つ空いたので相手の物理火力をそぐ、カ

ラマネロのあまのじゃくにより火力をあげるといったコンボもできる甘えるを採用。

カラマネロを思った以上に選出しなかったので甘えるじゃなくてもいいなってなりまし

た。インテレオンの苦手なロトムトリトドンを倒せるエナジーボールを入れたほうが

技をフルで生かせます。

 

f:id:dederingo27:20200301210025g:plain

バイバニラ

性格:臆病

持ち物:気合のタスキ

実数値:147‐×‐105‐162‐115‐144

努力値:H4、c252、S252振り

特性:ゆきふらし

H4振りジュラルドンをふぶきシングルダメージで確定1発

技構成:まもる/ふぶき/こごえるかぜ/フリーズドライ

 

インテレオンの相方的存在。ドラゴンタイプやエルフーントゲキッスなどたいてい氷

弱点なのでランクバトルではすごく刺さりました。ウオノラゴンをフリーズドライで4

倍弱点つけるのはほんとに助かります。そして水ロトムに対しての唯一の有効手段でも

ありました。INC予選ではロトムが冷蔵庫の氷ロトムなどが沸いていてバイバニラで倒

すはずのロトムが逆にパーティを積ませる脅威になりました。水ロトムでもダイマック

スされてバイバニラを倒されると一気にきつくなるためもう一体ロトムを見れるポケモ

ンは必要だと思います。

 

f:id:dederingo27:20200301210359g:plain

カラマネロ

 性格:意地っ張り

持ち物:ロゼルのみ

実数値:193‐158‐108‐×‐95‐94

努力値:H252、A252、S4振り

特性:あまのじゃく

技構成:挑発/馬鹿力/じごくづき/トリックルーム

 頭の中ではこの構築の痒い所に手が届く最強のポケモンでした。しかしINC 間際で育成

して投入するという大戦犯行為をしたため強さを引き出せずに終わりました。

トリルがきついためトリックルームができてダイマックス技による能力低下をあまのじ

ゃくにより能力上昇に変えられるやべぇやつっていう枠で入れました。

以前はシャンデラを使用していたのですがか欲をかいたことによりトリルに対して対策

があいまいになったところにトリル構築の連戦により大敗退につながった。

持ち物をチョッキにするか迷ったがチョッキだとトリル入れられないのでロゼルのみを

採用。ブリムオンがトリルをしないでマジカルシャインを打ってきたときに耐えれれる

ようにしました。INCでは使うことはなかったがうそなきで特防をあげればマジシャも

耐えれるのでお盆やじゃくほも全然ありだが扱うのが難しいでしょう。

f:id:dederingo27:20200301210645g:plain

ローブシン

性格:勇敢

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:212‐183‐115‐×‐110‐45

努力値:H252、A48、D236振り
H-D C189トゲキッスの大フェアリー確2


特性:こんじょう

技構成:マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/いわなだれ

 

バンドリ対策やインテレオンが厳しいと思ったポケモンを無理やり倒すために使ったり

してました。S0にすることでトリルでもある程度活躍はしてくれました。

根性はやけど引いても安心できるようにするためのおまけ。Dに対して厚くしたかった

のでとつげきチョッキを持たせて努力値もDにかなり割きました。

技はインファイトを入れたかったがドラパルトと対峙してしまったとき雪崩しかできな

いときついので冷凍パンチにしました。残り二つの格闘技を抜くことも考えましたがそ

れならほかのポケモンでいいので今回は断念。

 

 

f:id:dederingo27:20200301211733g:plain

性格:臆病

持ち物:リリバのみ

実数値:192‐×‐115‐141‐135‐145

努力値:H252、c4、S252振り

特性:天の恵み

S最速で使用していたがBとDに振ったほうがいいです

技構成:あくび/この指とまれ/まもる/エアスラッシュ

 

 この構築のマッマ。自分のダイマックスを通すにはトゲキッスは必要不可欠です。

耐久力が素晴らしく高いので何をしてくるかわからないときにとりあえず出すことがお

すすめです。最近あくびがかなり対策されて腐りつつあるのでマジシャやサイドチェン

ジなどに変えるのもありです。まもるはこのゆび前提で動いてきた相手に刺さることが

あったのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 【INCを終えての感想】

 私が当たった構築の中で多かった構築がブリムオンを含む構築でした。

トリックルーム対策を予定より薄めてしまったため負けてしまったところも多く読みが甘かったなと痛感しました。

そのほかはドラパキッスみたいな有名な構築には当たることがなかったため非常に難し

かったです。見たことない構築にあたってそのままずるずる負けになっていたので構築

力を磨くのはもちろんバトルで超重要になるダイマックスをしっかり通すプレイングを

普段のランクバトルで鍛えていきたいと思います。とは言いつつ記事書いてて自分の構築で使用したポケモンの性格だったり努力値配分まだまだ見返せるところあったのでそこからですね~

簡単ではあるのですが、インテバニラ構築の記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。YouTubeでも活動をしているためそちらのチャンネルも見ていただけると嬉しいです!

また次の記事でお会いしましょう。

 

www.youtube.com