第21回東北オフ使用耐久振りウルトラネクロズマ構築

どうもあびすといいます。今回は第21回東北オフで使用したウルトラネクロズマ構築を紹介していきたいと思います。東北オフでの戦績なのですが私は炎グループでの参加でした。結果は2-5と初オフということもあり序盤につまらないプレイミスを繰り返してしまいほとんど負けてしまいました。しかしウルトラネクロズマの可能性は感じられました。

【使用構築】

f:id:dederingo27:20190311180231j:plain

 

f:id:dederingo27:20190311180456g:plain

カプ・テテフ

 

性格:ひかえめ

 

持ち物:拘りスカーフ

 

実数値:151‐×‐85‐198‐135‐133

 

努力値:H44、c240、S140振り

 

特性:サイコメイカ

 

技構成:ムーンフォース/サイコショック/挑発/マジカルシャイン

 

今回の構築を使用するうえでウルトラネクロズマの火力を底上げする要因であり

悪タイプを倒せる唯一の存在。

アローらダブル始まって最初に使ってたスカーフテテフなんか調整してるけどこの調整で何か助かった試合記憶にないので正直、cs極振りでいいです。あとで降り直しなければ.…

 

f:id:dederingo27:20190311182520g:plain   f:id:dederingo27:20190311182537g:plain

ネクロズマ(暁の翼)→ウルトラネクロズマ

 

性格:ひかえめ

 

持ち物:ウルトラネクロズマZ

 

実数値:203‐×‐133‐204‐117‐165

 

努力値:H248 B残り S124振り

 

特性:ブレインフォース

 

技構成:フォトンゲイザー/まもる/シャドーレイ/だいちのちから

H:2n-1

S:ルナアーラのs₊2

今回のメインぽけになります。フレ戦で当たったレックウザがめちゃくちゃ強かったのを見て同じようなポケモンがいないか探しているときに思いつきました。

育成したのが東北オフ前日だったのでウルトラバーストするしないの区別できるようになってきたのが試合数半分消化したところだった。今回私が参加していた炎グループはほとんど伝説枠がグラが多かったので伝説枠には強かった。

Sラインがとりあえずルナを上から抜いておきたいなと思い抜けるまでSに振って残りはBに振りました。苦手であるゼルネアスももう少し降れば抜けるので振ったほうが上からZを押し付けられるから強いだろうなと思いつつ今回はルナアーラまで抜けるようにしました。

Sの種族値が129で130族であるコケコに弱いところは変わっておらずフェアリーZを守らずに受けると普通に落ちます。

 

f:id:dederingo27:20180902230349p:plain

ボーマンダ

 

性格:むじゃき

 

持ち物:メガ石

 

実数値:171-165-150-172-99-189

 

努力値:H4 C252 S252振り

 

特性:いかく→スカイスキン

 

技構成:まもる/捨て身タックル/ハイパーボイス/おいかぜ

 

追い風要因&グラードン対策

GSではよくつかわれているメガ枠の1匹。オーガにも打点が欲しかったので両刀で採用

グラが多かったのもあってこいつとにかく選出多かったです。

 

 

f:id:dederingo27:20190313113234g:plain

ゲンシグラードン

性格:勇敢

 

特性:終わりの大地

 

持ち物:紅色の玉

 

実数値:207‐225‐180‐161‐137‐85

 

努力値:H252 A36 D212

 

技:守る/断崖の剣/炎のパンチ/いわなだれ

 

H-D:c222ゲンシグラードン大地の力1発耐え

 今回のルールで原始回帰することによりカイオーガにも対抗できるようになったポケモン。今回はウルトラネクロズマを使用するうえで一番厄介かつ使用率が多いガオガエンを処理してあげるのが役割。性格は天候取り合いでオーガに天候を取られたくないので勇敢s0個体を採用。今回は追い風要因だけでトリル展開を自分からしないため相手の

トリル後タダ乗りをして行動させることが多かったです。「今回のようなパーティなら意地っ張り個体でもよいのでは?」とご指摘を同じグループに方々にいただいたためサンシーズンで使ってた意地っ張りグラをウルトラ用に改良して使ってみようかなと思っています。

 

f:id:dederingo27:20190313194917g:plain

モロバレル

 

性格:なまいき

持ち物:バコウのみ

実数値:221-×-90-110-138-31

努力値:H252 C36 D208

特性:再生力

技構成:クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン

 

全国ダブルから使用しているきのこをそのまま採用したもの。トリル対策であり伝説を相手のポケモンから守るのが役目。持ち物はバコウのみ(飛行半減)にすることによりレックウザの画竜点睛を耐えることができる。タスキも余っていたのでタスキも考えたが受け出しが多かったのでバコウのみを採用。

 

 

f:id:dederingo27:20180903163728g:plain

ガオガエン

 

 性格:身長

持ち物:突撃チョッキ

実数値:201-136-124-90-141-80

努力値:H244 A残り B108 D148

特性:威嚇

 

技構成:ねこだまし/バークアウト/とんぼがえり/フレアドライブ

 

相手にドータクンがいたりすると出してトリルを打たせにくくしてました。

しかし、今回サイコフィールドを使用する関係上一番選出率が低かったです。

意地っ張りを普段使っていたがGSでカイオーガの潮吹きを耐えられてから自分も真似をして育成してみました。ルナアーラの火力を下げつつじりじりと4倍ダメージを与えられてウルトラネクロズマルナアーラを倒せないときに使用しようと思っていたのにあんまり出せてなくてもったいなかった...

削ったAによる火力不足はグラードンと一緒に出してあげれば晴れフレドラができたりしてそんなに感じなかったですが唯一画竜点睛後のレックウザに対してははたきやDDラリアットを打ったりして倒すというのができなくなったので処理が遅れます。

 

 【使用感】

 ウルトラネクロズマを耐久に振ってより手ごわいポケモンにしてやろうという発想で使い始め実際耐久に振ったおかげで長生きできるようになりました。

ネクロズマはウルトラバーストをする前とした後ではタイプが変わるためウルトラバーストをしたほうがいいのかの判断がとても重要。

Zを打ってサイコフィールド下でフォトンゲイザーをひたすら打っているのも強いですが耐久に振った上げることでバーストしない余裕ができて相手に次の行動を読まれにくくなり読みあいを押し付けられるのが強いなと感じました。

 ここまで今回のウルトラネクロズマ利点や強さについて話してきましたが弱点である悪タイプそしてSの届かないかつこちらの弱点技を持っている130族に対して弱いという点は健在でした。コケコのフェアリーzはバーストしないことで安く済ませまれる場合もありますが悪タイプに関してはバーストして4倍→2倍に抑えられるだけでこちらの有効打点も基本的にはないため、まともに戦ったら勝てないので素直にほかのポケモンに任せましょう。

また今回の構築ではドラゴンタイプを2匹位入れているのでフェアリーに対してより弱くなったり冷ビを入れているオーガに対して氷の一環ができたりともろい場面も見つかりました。トリル枠かつ鋼をもつドータクンをうまく入れることができれば弱点を補いつつスイッチトリルで戦えるなと思いました。

ちなみに今回、炎グループでは大量のグラードンミラーをしてきましたが同速対決で負けたり断崖外しで負けたりというのは自分はあまりありませんでした。まぁそこそこ断崖外してくれましたが直接的な敗因にはなりませんでした。逆に断崖外しで勝った試合もなかったのでどちらも平等感あってでよろしかったです。

 

以上今回のウルトラネクロズマ構築を使用しての感想でした。

構築については動画のほうでも紹介しておりますのでそちらもぜひよろしくお願いします。

t.co

 【東北オフに興味を持っている方】

率直に言うと絶対参加したほうがいいです。

自分も参加したのは初めてだったのですが参加してみて今まで参加してこなかったことにすごくもったいなかったと感じました。参加している方、そしてスタッフさんもとてもやさしいので初めてでもとても楽しめました。参加してる方にはINC予選抜けをしている強い方が来ているのですごくプレイングをみる、そして考え方も聞けて自分が何倍にも成長できた気がしてモチベーションが上がりました。

最後に東北オフで対戦&お話を聞いてくださった方々本当にありがとうございました。

次回参加した時もよろしくお願いします!!