あびす式バシャキザン

 

~全国ダブル1800越え達成 あびす式バシャキザン~

 

どうも、初めまして!あびすといいます!

今回、普段使っていたバシャキザン構築が1800超えられたということで記事を書くいい機会かなということで書いてみました。
         f:id:dederingo27:20180502220449j:plain
 
今回のバシャキザンですが知っている人が結構いるかと思いますが
あかばさん(@shun_akaba)の構築がもとになっています
もともとテテフグロスが流行っていた時に上をとれてテテフグロスの両方に強い
ポケモンはいないか探していた時にバシャーモというポケモンに出会い
そこからバシャキュウコンという構築を使い始めたもので
現在バシャの相棒をしているのがキザンになって落ち着いています。
バシャキザンの構築は僕が普段あげているYouTubeの動画にも残っていますので
そちらの方も見てみてください。
長くなりましたがさっそく紹介していきましょう!
 

f:id:dederingo27:20180501022856p:plain

 
性格:意地っ張り
  
実数値:173-211-110-×-100-144
 
努力値:144-92-76-×-0-188
 
特性:加速
 
道具:バシャーモナイト
 
技:フレドラ/かわらわり/守る/雪崩
 
H-B:意地っ張りA252ランドロス地震(ダブルダメージ)耐え
H-D:エレキフィールド下カプ・コケコの10万ボルト耐え
A:無振りテテフ、グロス確定1発
S:1加速で準則スカーフランドロスのS+1
 
 
今回のパーティのメインポケです
sは特性加速によってほとんどのポケモンより速く動くことができるため
最低限抜いておきたい補正なしスカーフランドロスを1加速で抜くまでsを振り残りは耐久に回しました。
Hに多く振ることで少しでも長く居座り多くの相手を倒してもらおうと考え多めに振りました。
 Bへかなり振り予期せぬようきスカーフランドロス地震にも動じないようにしましたがようきランドは当たらなく意地っ張りランドロスに対して上を取るためB調整はあまりいらなかった気がします。
その分をAやDに回すことをお勧めします
 
※基本的に初手での投げで勝った試しはありません。
このポケモンは後半投げることによって消耗した相手を倒していくことで真の力が発揮できると思います!
 
技構成ですがフレドラと守るは特に言う必要はなく決定だと思います。
雪崩はHBリザYでなければ一発で持って行きました。
ヒレを考え雷パンチも一時期考えましたが怯みワンチャンのことも考えると
雪崩の方が強かったです。実質ランドロスです。
かわらわりについては相手の重さの関係で耐えられるのが嫌だったので
けたぐりではなくかわらわりを採用しました。
基本的に悪事を働くガエンに打つことが多かった。もはやそのための拳!
威嚇が入っていても半分は入るので採用しました。壁を一回だけ破壊しましたが
基本的に狙いに行きません。
 

f:id:dederingo27:20180501023353p:plain

カプ・コケコ
性格:控え目
実数値:146-×-105-161-95-182
 
努力値:4-×-0-252-0-252
 
特性:エレキメイカ
 
道具:デンキz
 
技:十万ボルト/守る/ほえる/マジカルシャイン
 
何も言わず強いやつ。
バシャを使う上で追い風をされたくないので
コケコのデンキzで阻止したりしました。
ガチトリルには吠えるを打つことで最初の盤面を崩すためにいれました。
吠えるなしでは生きられません。 
 

f:id:dederingo27:20180501023404p:plain

性格:意地っ張り
 
実数値:141-194-120-x-90-122
 
努力値:4-252-0-×-0-252
 
特性:負けん気
 
道具:気合のタスキ
 
技:はたき落とす/守る/ふいうち/アイヘ
 
バシャの相棒。テテフグロスを対してレヒレと出すことで圧力をかける。
結構不意打ちを嫌って引いてくれたのでそこにはたきを入れて爆アドが何度かありました。
もう一つ重要な役目としてクレセランドという強い並びを蹴散らします。
どちらもバシャはあまり強くないのでキザンでなんとかします
1負けん気発動でBにあまり振ってないクレセをはたきで持っていくのは強すぎました。
 

f:id:dederingo27:20180502195540g:plain

 
性格:控え目
 
実数値:174-×-135-161-150-108
 
努力値:232-×-0-252-0-20
 
特性:ミストメイカ
 
道具:ウイのみ
 
 
第2のカプ枠!
コケコだけではジャラランガ構築に対して不安だったので入れました。
濁流をしっかり当てること教育をしてないので平気で外します。よって安定の熱湯を採用しました。
くろいきりはトリル貼れずはらだいこしたカビゴン、小さくなる対策にいれました。
瞑想濁流の型も強いですが外しツイートはあまりしたくないです()
持ち物は水zも試しましたがグロスを倒せるわけではなく火力不足と耐久不足を感じたのでウイのみを持たせました。
 
 
性格:ずぶとい
 
実数値:224-×150-121-153-105
 
努力値: 228-×-0-252-24-0(個体値28)
 
特性:ふゆう
 
道具:ミストシード
 
技:こごかぜ/サイキネ/サイドチェンジ
      /トリル
 
D:雨下の水(ハイドロポンプ)zを48.6% 〜58%
 
 
ORASで初めて厳選した個体値か何かを持ってきたやつでs個体値もすごくいいで
適当です。Hだけウイのみを持たせることもあったので調整してます
それでも強かった。この構築の唯一のs調整枠でもあり耐久係。
バシャを動かす時にランドが後ろから威嚇を撒きにくるのでこごかぜを当ててsを下げつつダメージを与えます。またこごかぜを打つ関係で
最遅じゃないほうが切り返ししやすいかなと感じました。
サイドチェンジですが正直ずるくて使わないつもりでしたが
一周回っていれてみたくなりいれたら1700の壁をぶち破ってくれました。
1800帯はサイチェンクレセが多くお互い反復横跳びするゲームになります。流石にね?
相手が使うのに自分が使えないのは不利なので躊躇なく使うことにしました。
サイドチェンジを見せることですぐ降参を選ばれることもありましたので
本当に強いです。
サイドチェンジの話はYouTubeの方で熱く語りたいと思ってるので
気になら方は見にきてください。
持ち物はミストシード。穏やかクレセがいなかったので採用し雨ぱを凌ごうと考えました。その結果安定してトリルを張れるだけの耐久になったのでありだなと感じました。
注意としてギルガルドのゴーストzはシード発動させても耐えられないので気をつけましょう。穏やかHDなら耐えそう…
 
 

f:id:dederingo27:20180502195852g:plain

 
性格:臆病
 
実数値:185-×-67-179-151-170
 
努力値:4-×-0-252-0-0-252
 
特性:ビーストブースト
 
 
技:へドロばくだん/草結び/マジカルシャイン
     パワージェム
 
c:無振りルンパ(水z持ち)確定1発
   よくいるラグ(調整知らない)を1発
    マジシャでジャラランガに対して8割ほど
 
s:スカーフ込みで準速ルンパとメガラグ抜き
 
バシャを使う上で最も厄介な雨に対しての対策枠。
ルンパ、メガラグに対してスカーフを巻くことで上からしばくことができます。
耐久力によりルンパとニョロのねこだまし&熱湯されても耐えることができ
かなり良かったです。
最近はルンパが水zが多いですがたまにいるチョッキルンパにはヘド爆を
耐えられてしまうので要注意です。
たまにマジシャで少し削ったジャラランガを持って行くことがありました。
確定は取れないので基本的にはレヒレに処理を任せます。
 
構築の概感
テテフグロス、レヒレグロスが多い環境は相変わらずで
バシャはかなり刺さってると思いました。今ではガオガエンの増加によりさらに刺さってると思います。倒せる相手が多いだけに
初手から出したくなりますが性欲を抑えましょう。雨への対策はもっと安定すると使いやすい気がします
 ガチトリルに対してほえるで対処してますが
安定するまではいかないのでカビゴンあたりを入れてみたいなと思いました。
後半のバシャの役割を明確にしておくと試合運びがうまく行く気がします。
 
 パーティ選出
選出①
対テテフグロス

f:id:dederingo27:20180502195540g:plainf:id:dederingo27:20180501023404p:plain

f:id:dederingo27:20180501022856p:plainf:id:dederingo27:20180501023353p:plainorf:id:dederingo27:20180502195932g:plain

 

フィールドを取りつつキザンの不意打ちを与えつつ削っていきます。

じだんだを持ったテテフグロスはキザンに集中してくることが多いのでヒレの攻撃が無償で通ることが多いです。

理想の動きとしてはキザンとレヒレで削りバシャでとどめを刺すといった感じになります。特にテテフは耐久に振っているとこのバシャでは1発で

もっていくことができません。

相手の初手にサンダーのような追い風要因が出てきた場合レヒレを戻してクレセでトリルを狙っていきます。トリルをはれた際に最初にテテフを倒しておきましょう。

フィールドを張り直しさせるとキザンは不意打ちを打てなくなるので強さ半減です。

 

 
選出②ジャラランガがいるパーティ

f:id:dederingo27:20180501023353p:plainf:id:dederingo27:20180501023404p:plain

f:id:dederingo27:20180501022856p:plainorf:id:dederingo27:20180502195932g:plainf:id:dederingo27:20180502195540g:plain

 

基本キザンとコケコの二匹は先発として出していきます。

バシャは序盤では投げずに中盤から終盤に投げていくのが理想的です。

先発の二匹が相手の先発と分が悪い時にクレセやレヒレを受けだしとして投げることで盤面を整えます。

選出③
vs雨

f:id:dederingo27:20180502195852g:plainf:id:dederingo27:20180501023404p:plainorf:id:dederingo27:20180502195540g:plainorf:id:dederingo27:20180501022856p:plain

f:id:dederingo27:20180502195932g:plain+@

 

雨ぱの時は基本的にメガラグやルンパに対して上からウツロイドでしばくために

ほぼ先発での選出をしf:id:dederingo27:20180502203135g:plainがパーティ内いるときはこちらにクレセがいるためトリルをさせないために横に並べてくることがあるのでそれをケアするためにバシャを出してやります。いなければキザンの不意打ちなどでダメージを与えたりして削っていきます。

 

最後に

最初は使いにくいと思いますが前半相手を他のポケモンで削って後半にバシャでとどめを刺すというシンプルな戦術なので慣れると楽しいですのでよかったら使ってみてください

少しでバシャーモというポケモンに対して興味を持ってくれたら幸いです。

なにか抜けている部分のご指摘や意見等がありましたら(@dederingo27)まで連絡をください。この構築を使った対戦動画がYouTubeに上がっておりますのでそちらもぜひ見てみてください。

https://t.co/hD9ESDwQze

最後までご視聴ありがとうございました

あびすでした~